八幡公証人合同役場

よくあるご質問

Q1 公正証書作成の流れを教えてください。

Q2 公正証書を作成する場合に必要な書類を教えてください。

Q3 公正証書の正本・謄本とは,何ですか?


Q1 公正証書作成の流れを教えてください。

A 公正証書作成の基本的な流れは,次のとおりです。

 ①電話でのご予約
 ②ご来場(面談と必要書類のご提出)
 ③公正証書案のご検討
 ④公正証書原本へのご署名捺印
   ②で印鑑証明書をご提出の方は実印をご用意ください。
   それ以外の方は認印(シャチハタを除く)でもかまいません。
 ⑤手数料のお支払いと公正証書正本・謄本のお受取り

Q2 公正証書を作成する場合に必要な書類を教えてください。

A 本人確認の資料として,次のいずれかをご用意ください。
 a. 印鑑証明書と実印
 b. 運転免許証
 c. 住民基本台帳カード
 d. 旅券
 e. その他,官公署発行の文書で写真の貼ってあるもの等

本人確認の資料以外の書類については,公正証書の内容,代理人の場合,法人の場合等によって異なります。

必要書類に関する詳しい説明は,こちらをご覧ください。
(日本公証人連合会のサイトが開きます。)

Q3 公正証書の正本・謄本とは何ですか?

A 公正証書の原本は,公証役場で保管しなければならないこととされていますので,原本の内容をそのまま写した正本・謄本をお渡ししています。